クッキングしました!

なのはなさんが、じゃがいもおやきづくりをしました!

じゃがいもを洗って、つぶして、丸めて…

先生がホットプレートで焼いて完成!

できたてホクホクのおやきを楽しくいただきました(^^)

歯科健診がありました

今日は歯科健診がありました。

保育園に歯医者さんがやってきて、みんな少し緊張ながらも頑張りました(^^)

そして今日はおやつの前に、給食室から歯のお話をしました。

ムシバイキンをやっつけるためにはどうしたらいいかな?と聞くと

「お茶をゴクゴクするよ!」

「はみがきと、うがいをするー!」

と元気いっぱいに答えてくれました。

検診お疲れ様でした☆

そら豆のさやだしをしました!

すみれのみなさんで、そら豆のさやだしをしてくれました。

絵本にも出てくる”そら豆くん”に、こどもたちも興味津々でした!

そら豆はじゃこと炊き込みご飯にして、おやつに食べました(^^)

ほくほくしていて、美味しかったね♪

スイカ割りをしました!

まんまる大きなスイカが届いたので、子どもたちは興味津々!

さわってみたり、先生と一緒に持ち上げてみたり…重さや大きさやを体感しました。

スイカを割ってみると、なんと黄色の果肉でした!

子どもたちも大興奮で、おやつに頂きました♪