なのはなさんが、じゃがいもおやきづくりをしました!
じゃがいもを洗って、つぶして、丸めて…
先生がホットプレートで焼いて完成!
できたてホクホクのおやきを楽しくいただきました(^^)




「みどり保育園」は父母・地域の人たち、保育士が力を合わせて創り、育ててきた保育園です。
なのはなさんが、じゃがいもおやきづくりをしました!
じゃがいもを洗って、つぶして、丸めて…
先生がホットプレートで焼いて完成!
できたてホクホクのおやきを楽しくいただきました(^^)



今日は歯科健診がありました。
保育園に歯医者さんがやってきて、みんな少し緊張ながらも頑張りました(^^)
そして今日はおやつの前に、給食室から歯のお話をしました。
ムシバイキンをやっつけるためにはどうしたらいいかな?と聞くと
「お茶をゴクゴクするよ!」


「はみがきと、うがいをするー!」
と元気いっぱいに答えてくれました。
検診お疲れ様でした☆
すみれのみなさんで、そら豆のさやだしをしてくれました。
絵本にも出てくる”そら豆くん”に、こどもたちも興味津々でした!
そら豆はじゃこと炊き込みご飯にして、おやつに食べました(^^)
ほくほくしていて、美味しかったね♪


まんまる大きなスイカが届いたので、子どもたちは興味津々!
さわってみたり、先生と一緒に持ち上げてみたり…重さや大きさやを体感しました。
スイカを割ってみると、なんと黄色の果肉でした!
子どもたちも大興奮で、おやつに頂きました♪


