相談・苦情窓口の設置

みどり保育園の運営にあたっては、父母会、保育士、園が日常的に意見交換を行い、それぞれの立場からより良い保育を目指して認識の共有をはかっています。加えて、社会福祉法82条の規定により、「相談・苦情窓口」を設置しています。

苦情解決責任者

藤本 恵美子   大阪市西淀川区(みどり保育園内)

苦情受付責任者

福元 和海 大阪市西淀川区(みどり保育園内)

第三者委員会

遠地 靖志 大阪市西淀川区
樋口 和恵 大阪市西淀川区

解決の方法

  1. 受付

    面接、電話及び書面などにより苦情受付担当者が随時受付ます。

  2. 内容の確認と報告

    受付担当者は、受付けた苦情内容や意向を確認し、苦情解決責任者に報告します。

  3. 解決のための話し合い

    苦情解決責任者は苦情申し出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。

苦情処理・記録

個人情報に関する場合などを除き、解決の方法をホームページなどで公表し、改善に努めます。

苦情などの解決処理について

2019年11月現在 6 件

2019年度 6件(11月現在)